2017年 受験生の声

秋田南高校 合格
城南中学校卒 Tさん

楽しく充実した空間

私がニュークリアス進学塾で勉強して、最も自分で変化したと思う点は、自分で机に向かえるようになったことです。それまでは、徹底して必要最小限しか勉強してこなかったのですが、勉強しようと思うようになりました。具体的には数値にもとづく先生のお話で、自分の勉強の仕方や時間の使い方を改善しなければと気付き、圧倒的な点数を取る塾生の努力や工夫を知ることで、勉強不足を実感させられました。塾は、それらを学ぶことができる、楽しく充実した空間でした。
また、先生と多くのことを話せたことも、印象に残っています。疑問や悩み事などの相談から他愛のない会話をしましたが、先生が何度も言ってくださった「あなたには力がある」という言葉は、初めは冗談や気休めかと思っていただけでしたが、次第に私に自信を与える言葉になりました。勉強だけでなく、多くの面において助けられたような気がします。ありがとうございました。

秋田高校 合格
御所野学院中学校卒 Hさん

当たり前が当たり前でなくなる瞬間

今年は、自分なりの勉強方法で、マイペースで、勉強することができました。考える時間を気にしなかったことが最も印象に残っています。もともとは、なにか分からないことがあると、すぐに誰かを頼ったり、答えを見たりするような人間でしたが、塾に通い始めてから、覚えるより考える方が価値があるのだと気付きました。納得できるまで考える。疲れることですが、とても良い経験です。
また、失敗を生かすことも大切です。思わぬ発見があります。僕は苦手教科を勉強しすぎて、得意教科に足を引っ張られたということがありました。得意教科もしっかり勉強すべきである。当たり前ですが、当時の僕には新鮮でした。
熊谷先生から学んだことは勉強についてだけではありませんでした。人と接することが苦手だったので、話しやすい熊谷先生からは感覚的に学ぶことが多かったです。人と関わることの魅力を塾で学ぶことが出来ました。
この1年、本当に充実していました。T君、K君、Y君、G先輩、熊谷先生、5人には特に感謝しています。本当にありがとうございました。

秋田北高校 合格
雄和中学校卒 Hさん

厳しい言葉の本当の意味

ニュークリアス進学塾に入ったことで、自分の勉強法だけでなく、人としての生き方、今起きている社会問題に対して深く考えることができました。今まで勉強を熱心にやっていなくて、塾で一日十時間を目標にと言われたときは不可能だと思っていました。しかし、模試や実力テストを繰り返しやっていた時、先生からの厳しい言葉でこのままでは駄目だと気付きました。私たちを思ってかけてくれる厳しい言葉はとても励みになりました。
授業内で時々してくださった社会関係の話は入試の面接の役にたちました。その時はあまり意味ないと思っていたものが、全て自分のためになりました。
自分の良いところはとことん伸ばしてくれて、苦手なところは出来るようになるまで補習をやってくれたりして下さり、そのおかげで苦手を克服することが出来ました。
この塾に通ってとても良かったです。

秋田工業高校 機械科 合格
御所野学院中学校卒 Yさん

不安が安心に変わる

僕はこの塾に入って多くのことを学びました。授業を受ける前にその事についての予備知識を教えてくれたりするので、授業がより分かりやすく理解することが出来ました。また、先生の社会経験等のお話も織り交ぜながら話してくださるので、より一層授業の内容が厚くなり、とても楽しい授業でした。
僕は途中で志望校を変えました。変えた先は変える前よりも少し難しく、合格率が中々上がりませんでした。その時に補習に行き、社会と理科の点数が大幅に上がり、不安が安心に変わりました。
先生の予想は大体あっていることにとても驚きました。入試でも先生が出るといっていたところがほぼ出て、いつもよりいい点数を取ることが出来ました。
先生の塾で学んだ時間でとてもいい体験が出来ました。今まで「苦」だった勉強が楽しいに変わり、やらされてる感がなくなりました。本当にありがとうございました。

新屋高校 合格
御所野学院中学校卒 Hさん

楽しい時間はあっという間に過ぎる

僕は中学生になって嫌いだった勉強が増々嫌いになりました。その原因はニュークリアスに入ってはっきりとわかりました。それは真面目に勉強と向き合っていなかったからです。ニュークリアスに入ったころは、こんな自分でも成績が伸びるのだろうかと不安な気持ちがほとんでした。そして夏休みに入り、夏期講習に約一か月間通いました。その夏で僕は勉強の楽しさに気付きました。楽しい時間は、あっという間に過ぎるとはこのことかと思わされるほどでした。ですが、その楽しさは勉強だけでなく、先生のお話もでした。先生のお話はさまざまな面白い話ばかりでした。そのおかげで塾での勉強により一層集中できました。その後、成績がグーンと伸び、増々勉強が楽しくなりました。そして向かえた受験では無事合格できて良かったです。
ニュークリアスに通い始めて、また熊谷先生と出会って勉強の取り組み方や、物事の考え方などが僕の中で少し変わったような気がします。ここでの時間は、僕の人生に大きな良い影響を与えてくれたように感じました。

秋田南高校 合格
御野場中学校卒 Wさん

トイレの神様

夏休みは、基本的な問題から取り組み、基礎を身につけました。段々と点数が上がっていって嬉しかったです。夏は時間がある中で自分の苦手なことに取り組むいい機会でした。
冬休みの間は難しい問題に取り組みました。数学では、家で考えている時間がとても長かったです。トイレでも考えていました。問題が難しくなると点数が下がってしまったのでまだ力不足でしたが、入試では普段通りの点数を取れたので良かったです。
先生のご指導のおかげで楽しみながら実力を伸ばすことが出来ました。今までご指導ありがとうございました。

国立秋田高専 合格
御野場中学校卒 Wさん

解法の美しさ

自分なりの努力はできたと思います。先生の問題の解き方は、とても美しく、自分もあのような解き方ができるよう、高校でも勉強して、目標の大学へ進学できるように、頑張っていきたいと思います。
先生もお体に気を付けてください。今までご指導いただきありがとうございました。

秋田高校 合格
御所野学院中学校卒 Sさん

基本と継続

塾に入って、少し自分を変えられた気がする。勉強の仕方も変えて基本を完璧に出来るようにした。テストのたびに自分の勉強の仕方を本気で見直すようにしたら、次に何をやればよいのか見えるようになった。このように変えたことで学校での成績は点数も順位も上昇を続けた。だが塾での模試では全然上がらず、正直不安が大きかった。
「最後は基本のしっかりしてるやつが勝つ」という先生の言葉を胸に頑張り、模試の成績を伸ばすことができた。教科書を読むことを継続することがカギとなったのだ。
秋高に合格できて良かったと思う。

新屋高校 合格
秋田西中学校卒 Mさん

何事も意識する

塾では、自習室に積極的に行くことを心がけました。また、問題を解いていて分からなかったところをそのままにせず、解説を聞いて、もう一度解きなおしてみたり、先生や友達に聞いたりすることも意識しました。
今まで勉強は、つまらないもの、めんどうくさいものと思っていました。しかし、塾での生活で、問題が解けたときの達成感や楽しさを感じることが出来ました。
高校でも塾で学んだことを生かして、日々頑張りたいです。

2017年受験生の声